強かったカード

1、過去の過ち

 ルールが変わったことと、ぶっぱデッキの安定性が落ちたことで、ゲームが長引いてアド稼ぎに貢献してくれました。相手のクリーチャーが死亡しても誘発するため、占術をいったい何回すれば気が済むんだって思いました。また、起動能力も無限マナからの無限ルーズになるので重宝しています。ヘイトもとても低く安心して序盤から置けます。私の使用しているデッキが夏侯惇ということもあって、デッキとの相性もありますが一番強いカードだと思います。

2、ファイレクシア流再利用

 元より書いてあることが強いカードですが、これもまたゲームが長引くことでさらに強くなったと思います。ゲームが長引く=キルターンが下がるので、そのぶん発動する機会が多くなりました。適当に夏侯惇を回収するだけで強いので、その回数が増えただけでも強くなったといえます。墓地対策に対応出来たり、死体のダンスで夏侯惇をリアニメイトさせるためにトップに仕込むのにも使えるので、いつ置いても強いです。

3、法務官の掌握

 ルールが変わったことで強さがさらに増したカードです。個人的に今までは序盤はマナファクトを奪うカードで、終盤は無限マナから相手のデッキの無限コンボパーツをお借りするか無限詠唱からデッキを全て追放するエンドカードで、特に考えがない時は打たれたくないカードを延々と追放したりたまに唱えたりするカードでした。色マナの概念が変わったことで相手側の有色を生み出す土地やアーティファクトを奪ったり、、リアニメイトカードで相手側の有色マナを要求する能力を使用したり、有色マナを出せる場面で相手のカードをそのまま唱えたりと自由度が増しました。また、友情コンボもできるようになりました。エンチャントやアーティファクトに触れにくい黒単でも構築を見直すことで前準備は入りますが、置物破壊をインスタントタイミングで打てるようになりました。つまり、法務官の掌握は構築次第で唱えられれば相手にも打てるうえに実質手札も減らないデモニックチューターに変わったといえます。

4、闇取引

 黒いフォーチュン。手札の多い序盤はまだ強いですが、手札が一枚減るので手札が少ないと弱いです。しかし、言い換えると黒にも手札入れ替えがあるということです。墓地肥やし件、手札入れ替えとしてマリガン基準の一枚にするのもありではないでしょうか?フォーチュンは手札が増えるので0枚に近い人が有利ですが、闇取引は手札が一枚減るので手札が少ないプレイヤーは少し損をします。フォーチュンとはまた違った運用方法で妨害に使うのも良いです。こちらは手札を増やしながらジリ貧な相手をよそ目に闇取引を唱えて、リアニメイトに向けるのも戦略の一つです。

5、相手の墓地からリアニメイトできるカード

 法務官の掌握と同じ理由です。黒が入るとリアニメイトカードを入れる場合がほとんどですのでそこを意識すると大幅に強化されていることになります。

6、サーチカード全般

 黒のサーチは強力なものが多いですが軽くて制限のないサーチカードは序盤の事故の防止及び安定性の向上を今まで以上にサポートするでしょう。

7、師範の占い独楽

 序盤の事故防止を回避するカード。今まで通り初手に土地とこのカードがあるだけで安心するカードです。事故率が上がったのとゲームが長引くことで強くなったといえます。今回からはキープ基準に独楽があることをさらに意識すると良いかもしれません。シャッフル手段を増やして使用しましょう。

8、巻物棚

 序盤の事故防止を回避するカード。こちらはキープしたカードがとても戦えるような状態でなくても山札に戻すことでマリガンを一回やり直すような感覚で使用するかと思います。青や赤が今までツイスターやフォーチュンで疑似マリガンをしていたのと同じ原理です。ただし妨害ではないのでヘイトも低く妨害も受けにくいです。キープ基準が難しくなったので、こちらもキープ基準の一枚にすれば良いかと思います。こちらもシャッフル手段を増やして存分に活躍させましょう。

9、ヴォルラスの要塞

 このカードもゲームが長くなったことで強くなりました。ファイレクシア流再利用とほぼ同じ理由です。土地のスロットを増やす場合このカードを入れていなければ、優先して入れてみるのもいいかもしれません。

10、海門の残骸

 ルールが変わったあとに誕生したカードなので強くなったカードではありませんが、いざというときに役に立ちます。手札消耗の激しい構築にするとジリ貧を抜け出すドローエンジンになります。ライオンの瞳のダイアモンド・精神を刻むものなど手札を空にするカードを使用する場合には普段以上に役に立つかと思います。




弱かったカード

1、トリスケリオン

2、不浄なる者、ミケウス

3、Phyrexian Devourer

  黒ミケウスは単体でも強く他のカードをサポートする上では素晴らしい性能です。しかし、ルールが変わったことからトリスケリオンとのコンボをデッキに入れることで事故率が以前より上がったことも確かです。壊死のウーズとトリスケリオンとファイレクシアンデバウアーとのウーズコンボも同時に入れたくなりますが、複数入れること自体がデッキの事故率をさらに引き上げるようになったと思います。このコンボに特化させる場合は以前よりマリガン基準が難しいうえに早く特定のカードを墓地に送る必要があるので夏侯惇をジェネラルにする必要がないと思いました。ちなみに根幹のウーズが何故入っていないかというと夏侯惇や熱心すぎる弟子や貴重品室の大魔術師にもなることができるため、墓地にそれらがいる時は機能するうえ、いざという時の墓地回収件無限コンボパーツになるからです。

4、血儀式の発動者

 弱くなったというよりは過去の過ちが強すぎた。血儀式の発動者はクリーチャーなので用途は違いますが、序盤から安定感のある過去の過ちの方が採用しやすいのが結論です。

5、瀉血

 これまた過去の過ちに出番を奪われたカードです。瀉血は無限マナコンボ以外ではいざという時の回復でしか使われないのと、そのような場面で回復しても次で押し切られるのが分かりきっているので素直に黒障やアスフォデルで無難にドレインをしてライフを詰めていくいいと思います。回復量が多くてもトドメが刺せなかったら先程の二体のクリーチャーの方が再利用もしやすく、安定感があって、コンボパーツとしても優秀です。

6、宝石の洞窟

 EDH全般で最も弱体化したカードかと思います。色マナの面では強化されてはいますが、速攻でコンボを決めるわけではなく土地を一枚多く序盤に出していたいのは確かですがマリガンルールが変われば事故率も上がるので初手にある確率も減ることで採用しなくなりました。ただ弱くなったとはいえ土地スロットなので初手にある確率は減りますが採用するデッキはあると思います。


次にデッキを回した時にまた考えが変わるかと思いますのでとにかく経験を積んで思ったことを書いていきます。




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