最近噂のキキジキコンボデッキなのですが早速自分なりのチューニングをして大会に出てきました。その時は現在とは若干違いますが、敗因の多くは相手の動きに介入できないとこにありました。
 例えば親和のちらつき蛾の生息地・墨蛾の生息地、エスパーメンターの僧院の導師・PW・未練トークン等
 弱点がとても分かりやすかったです。早くコンボを決められなかったら敗ける、ただそれだけでした。コンボデッキ特有のハンデスに弱かったのも傷でした。トップハンデスで白日やキキジキを落とされてしまい負けたのが一番のつらみでした。
 今後の課題として、PWの対処法をどうするのか思案中です。ゼンディカーの同盟者、ギデオンの紋章の即座の起動、ヴリンの神童、ジェイスによるハンデスの二段構え、どう考えてもコンボだと先を越されるときついですね。こちらから先にプレッシャーを与えるしかないですね。
 現在、オリジナルと同じくきらめく願いパッケージを採用しています。

採用しているウィッシュボードの雑感

・英雄の導師、アジャニ
なかなか強い。残ったマナクリーチャーの強化とキキジキコンボのパーツの回収と圧倒的に場が壊滅していない限りは活躍します。

・歓楽者ゼナゴス
こいつも強い。4マナでアタッカー及びブロッカーの生成は次第点、+1でマナを増やせるのも相性が良い。

・揺るぎないサルカン
モダンでも強い。ただし、相手や場によります。忠誠度をどう使うかは相手次第です。-2を使って次のターン残れば宇宙ですね。もちろん+1からでも強いです。ただ、このターンにサルカンしか場に出ない場合が多いので+1はコントロールしだしてからになります。

・守美者の探索
オリジナルに入っていた一際目立つカードです。事故回避なのですが1マナかつGWときらめく願いから連発もでき小回りが利きとても役に立ちました。

・白日の下に
4枚目がサイドにあります。拮抗している時にトップできらめく願いを引き、相手のデッキに対処できるカードかコンボパーツがあれば役に立ちます。ウィッシュボードに1枚差すだけで思いのほか役に立ちました。

・イゼットの静電術師
一番活躍しました。苦手な未練ある魂を一網打尽できる素晴らしいカードです。除去を繰り返し使えるクリーチャーなのが素晴らしいです。

・跳ねる混成体
微妙でした。たしかにウィッシュボードにあると便利ですが、悠長な動きでした。

・コラガンの命令
今回は使う場面はあったのですが手札に呼べませんでした。親和相手に呼べれば相当強いです。問題は黒マナを用意すること。

・大渦の脈動
トークン対策はイゼットの静電術師に頼りました。PW割りたかったんですが肝心な時に来ないですね、青や黒相手だと運が悪ければ手札に来ても捨てられるか打ち消されますが、どうしても対処したい時はこのカードが一番良いです。ただし、黒マナを用意しないといけません。

・突然の衰微
ウィッシュボードにあると安心します。序盤にきらめく願いがあれば苦手な相手に対して仕事をします。これも黒マナがいりますが、それでも採用したいカードです。

・引き裂く突風
今回は親和相手に思考囲いされましたが、打てれば場をひっくり返せました。ビッグマナデッキのアーティファクト対策として破格です。

・罪の収集者
コントロール対策かつ安全確認です。今回は見事打ち消されました。修復の天使やキキジキと組み合わせられたら勝てるカードですが、こいつも黒がらみです。

・殺戮遊戯
コンボ対策です。だいたい抜くカードのあるデッキは決まっているので黒がらみでも安心して打てます。一応打ち消されない安全確認にもつかえるので思っていたよりも使いやすいです。

・台所の嫌がらせ屋
軽くてライフゲインできてデッキとの相性もいいです。ウィニー相手に2ターン目にきらめく願いから出せたら延命できます。修復の天使でブリンクしたり永遠の証人で回収して使いましょう。

・塵への崩壊
トロン対策です。これ自身は無色ですので直接サイドチェンジすることになります。白日からも唱えられますので1枚で良いのがありがたいです。


以下上記以外の多色カード

準採用候補

・ロウクスの戦修道士
強いです。台所の嫌がら屋との違いは戦闘で絶えずライフを回復するところです。つまりバーン相手なら対処できなければ1枚で勝てるカードになります。3点以下の火力以外の除去には無力なので呼んでもすぐ除去が飛ぶかもしれないので相手を選んで採用します。今回は台所の嫌がらせ屋を採用したので次回はどちらも採用してみてウィッシュボードの調整をします。

・虚空
オリジナルのレシピにありました。このカードの強さは知っていますが殺戮遊戯を優先してしまい抜けました。良く考えてみるとこれほど派手なカードありませんね。かつて虚空が採用されていた時は相手のデッキに対して最も有効な数字を宣言すれば相手がほぼ壊滅していました。実はマナさえ揃えばプレイング次第で相手が何も出来なくなるのでは?次回からは常に帯同して御守りにします。

・焦熱の裁き
ジェスカイの隆盛コンボに入っていますね。デッキ的には相当強いです。PWを焼きつつクリーチャーも焼けるのは素晴らしいです。また確定除去になりやすくアドも稼げますので準候補に挙げました。

・罪+罰
素晴らしいカードです。主に罰を使うかと思います。ただ、破滅的な行為とは若干挙動が違うので仕組まれた爆薬として使います。自分のクリーチャーも巻き込みますが、そうでもしなければ勝てない相手もいますので検討中です。

・高原の狩りの達人
台所の嫌がらせ屋+トークンという素晴らしいカード、除去には弱いですがアドはとれているので台所の嫌がらせ屋と同じで便利です。変身すれば火力も飛ばせます。修復の天使でひたすらゲインとトークンを得るつもりでした。台所の嫌がらせ屋のほうが小回りが利いたので採用しましたがどちらもメイン採用をしても良いのかもしれません。

・ロクソドンの教主
ライフが4点も回復して4/4が残ります。強いです。修復するだけで気持ち良いです。また、サクリファイスからの再生付与も役に立つ場面があります。こちらもメイン採用の可能性があります。

・ガドック・ティーグ
白日が打てなくなるので採用しませんでしたが環境によってはありかもしれません。打てなくなるのも白日3枚だけなので。ただ、サイド後は除去を増やす相手もいるので安心はできませんが、だいたいガドックが刺さるデッキは除去が最小限と判断してますのでそういったデッキが散見すれば採用します。

・嵐の神、ケラノス
大会前に抜きましたが、ケラノスの強さは知っているので再び採用する可能性は高いです。GWアジャニと喧嘩しています。

・復讐のアジャニ
これを抜くかでものすごく悩みました。+1-2ともに素晴らしいデザイン、+1は中速・コントロール・トロンの対策に、-2はウィニー対策とライフゲイン・除去と大活躍のはず。奥義は打てれば勝ち確ですね。大会だと必要な場面が出てくるので次回からは採用して様子を見ます。

上記のカードが主に採用するカードです。もし、上記以外にきらめく願いで持ってこれる素晴らしいカードがあればこっそりと教えてください。




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