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エンジェルストンピィ
2014年11月21日 レガシー水曜日のレガシーの大会での使用デッキ
Creature 21
賛美されし天使/Exalted Angel 4
風生まれの詩神/Windborn Muse 4
エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor 4
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 4
世界を鎮める者/World Queller 4
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence 1
Other spell 18
虚空の杯/Chalice of the Void 4
金属モックス/Chrome Mox 4
三なる宝球/Trinisphere 3
殴打頭蓋/Batterskull 1
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte 1
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice 1
ハルマゲドン/Armageddon 4
Land 21
平地/Plains 7
トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair 4
古えの墳墓/Ancient Tomb 4
裏切り者の都/City of Traitors 3
ダークスティールの城砦 2
Karakas 1
Sideboard 15
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker 2
フェアリーの忌み者/Faerie Macabre 2
忘却の輪/Oblivion Ring 4
Holy Light 2
安らかなる眠り/Rest in Peace 2
静寂/Serenity 1
沈黙のオーラ/Aura of Silence 1
悟りの教示者/Enlightened Tutor 1
現環境で最も採用率の高いデルバー系のデッキをメタった構成。苦手なカードはMUDの磁石のゴーレム、ワームとぐろエンジン、BUGカスケイドなどの悪意の大梟が挙げられる。
あとは、先攻1ターン目のデルバー、除去では風生まれの詩神を除去される稲妻が苦手。
レガシー参加人数6人
BUGカスケイド ××
1戦目
マリガン後
後攻でスタートし、初手に死儀礼スタートで返しに古えの墳墓からチャリスをX1で出すもwillで打ち消される。
2ターン目、相手側が大梟の着地と不毛で墳墓をケア、返しにこちらはクロムモックスから石鍛冶を出すことしかできなかった、サーチは十手
3ターン目、相手側がヴェリアナ着地のエディクトで石鍛冶が退場
4ターン目、石鍛冶を引くもそれを出すことしか最善策がなく、このまま投了
サイド in 破棄者2 安らかなる眠り2 忘却の輪4 out 鎮める者4 ハルマゲドン4
2戦目
2マリガン後
2マナランドがなく平地を置き、返しに思考囲いで破棄者をディスカード
2ターン目、金属モックスを引くも泣く泣く詩神を刻印しチャリスをX1で着地、しかし返しでタルモゴイフが着地
3ターン目土地しかなく返しにタルモ2号機
4ターン目石鍛冶を引いて出すも返しにディードX0で6/7のタルモに敗北
グリセルシュート ×○○
1戦目
3マリガン後
知り合いのためデッキがわかっていたため、後攻で3マリガンするもチャリスも三玉も引けずコンボを見るだけ見て敗北
サイド in 破棄者2 RIP 2 忌み者2 忘却の輪3 エンチュー1 out バター1 賛美天1 鎮める者4 ハルマゲドン4
2戦目
マリガンなし
先攻初手で墳墓からのチャリスX1で相手の動きを完全に止め、そのまま石鍛冶からの赤青剣の流れで勝利
3戦目
マリガン後
後攻初手で金属モックス墳墓からの三玉着地、対応で納墓からのグリセルブランドが墓地へ
2ターン目、平地を置き、マナを立たせておいて相手ターン、三マナで浅すぎた墓穴、これを忌み者で墓地のグリセルの排除で不発にする、さらにエンド前にマインドセンサーを
3ターン目、マインドセンサーで殴り、再びマナを構えて終了、相手も何もせず終了、エンド前に2枚目のマインドセンサーを
4ターン目、裏切り者の都をおき、石鍛冶を出し赤青剣をサーチ、エンド前に相手がブレストで手札を入れ替える、相手ターンは相手再びマナを構える、エンド前こちらが赤青剣を場へ出した
5ターン目、剣を装備したマインドセンサーで殴り、残りのマナで変異クリーチャーを裏側でキャスト、エンド前再び相手がブレスト
6ターン目、ここで三玉に解呪が飛んできて三玉が墓地へここで相手がぺタルと残りのマナでショーテルを発動、相手側エムラ、こちら側忘却の輪で相手投了
カナスレ ○×○
1戦目
先攻からのチャリスX1からのwillで打ち消されるスタートだった記憶が…マインドセンサーで土地を縛り、風生まれの詩神をキャストしたことで稲妻がこちらを確定除去に変えたことでマインドセンサー連発に変異クリーチャーキャストで勝利
サイド in 忘却の輪4 out 世界を鎮める者4
2戦目
1マリガン後
先攻とられたことでデルバー裏返るはタルモ出るはマングースでかくなるはで敗北、こちらの引きも悪く何よりも後攻でチャリス置こうとしてもピアスがあるため負けはわかっていた
ストンピィあるある
3戦目
今回はチャリス、三玉がなくても戦える手札であったためキープ、初手土地を置くだけで終了、返しは相手土地を置いて終了
2ターン目、土地を置いて金属モックスからのデイズケアの石鍛冶着地のバターサーチ、エンド前に稲妻で石鍛冶が焼かれる、相手ターンデルバー着地からの思案
3ターン目、土地を置きマナが寝ているうちにデイズケアからのマインドセンサーを出すもwillで打ち消される
、このことで相手側に除去がないとわかるも、返しでデルバー変身から殴られ、さらにタルモ着地
4ターン目、忘却の輪キャストも打消し、タルモが5/6へ、返しで再び殴られる
5ターン目、裏切り者の都を置き、再び忘却の輪のタルモへ、こちらは通りタルモは追放領域へ、そこから今引きしたチャリスX1を出す、返し相手側はデルバーで殴るのみ、ライフは残り7
6ターン目、風生まれの詩神を出し、返しにマナを払ったデルバーで攻撃されたためこれを詩神でブロック相討ち
7ターン目、こちらは変異クリーチャーを出し、返しに相手は何もしなかったためエンド前にマインドセンサーを出す
8ターン目、変異クリーチャーが裏返り、マインドセンサーと賛美天が殴り、ここで相手側が投了
結果2-1 二位
反省 BUGカスケイドの大梟を突破する方法が未だに少ないこと、カナスレ相手にRIP
を入れ忘れたこと、あとは世界を鎮める者を採用したが手札に来る機会がほぼなく、来てもモックスの餌になっていたこと、ただ対戦相手に奇跡コントロールがいたためジェイスさえ出されなければつかう機会があったかもしれない、といってもエンジェルストンピィだと奇跡コントロールに対しては圧倒的に有利なためいらないかも。エンチャントレスのようなデッキを相手にしたら強いと思うが環境が高速化しているため飛んでいないこいつを入れるのは少し環境的によろしくないのかも。着地すれば相当強いのだが。
今回のMVPはマインドセンサーと詩神の二枚、フリープレイも含めると納墓とフェッチを止めて殴りに行けるかつ、デルバーと相討ちを狙えるマインドセンサーはこのデッキで最も扱いやすいかもしれない。
詩神は詩神で、クロパの速度を遅くしたり、こいつもデルバーの牽制になるし、何よりもマインドセンサーのおかげで稲妻が飛んでこない場合もあるし、その逆もあってどちらかが生き残れば勝てる試合が多かった。装備品と相性も良く衰微もこいつ自身には食らわないのがなおよかった。2戦目のグリセルシュートに対しても、本来なら浅すぎた墓穴と御霊の復讐をとめることのできるカードにもなるし、本当に便利なカードだった。
クリーチャー以外だと、三玉、チャリス、ハルマゲドンも詩神やマインドセンサー、賛美天を守れることでいつ引いても強かった。
とりあえず、今日わかったことは飛んでいるクリーチャーは強いこと。改めて賛美天の圧倒的な制圧力と、デルバーを殺すためだけの軍団が環境にマッチしていることがわかった。
Creature 21
賛美されし天使/Exalted Angel 4
風生まれの詩神/Windborn Muse 4
エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor 4
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic 4
世界を鎮める者/World Queller 4
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence 1
Other spell 18
虚空の杯/Chalice of the Void 4
金属モックス/Chrome Mox 4
三なる宝球/Trinisphere 3
殴打頭蓋/Batterskull 1
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte 1
火と氷の剣/Sword of Fire and Ice 1
ハルマゲドン/Armageddon 4
Land 21
平地/Plains 7
トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair 4
古えの墳墓/Ancient Tomb 4
裏切り者の都/City of Traitors 3
ダークスティールの城砦 2
Karakas 1
Sideboard 15
ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker 2
フェアリーの忌み者/Faerie Macabre 2
忘却の輪/Oblivion Ring 4
Holy Light 2
安らかなる眠り/Rest in Peace 2
静寂/Serenity 1
沈黙のオーラ/Aura of Silence 1
悟りの教示者/Enlightened Tutor 1
現環境で最も採用率の高いデルバー系のデッキをメタった構成。苦手なカードはMUDの磁石のゴーレム、ワームとぐろエンジン、BUGカスケイドなどの悪意の大梟が挙げられる。
あとは、先攻1ターン目のデルバー、除去では風生まれの詩神を除去される稲妻が苦手。
レガシー参加人数6人
BUGカスケイド ××
1戦目
マリガン後
後攻でスタートし、初手に死儀礼スタートで返しに古えの墳墓からチャリスをX1で出すもwillで打ち消される。
2ターン目、相手側が大梟の着地と不毛で墳墓をケア、返しにこちらはクロムモックスから石鍛冶を出すことしかできなかった、サーチは十手
3ターン目、相手側がヴェリアナ着地のエディクトで石鍛冶が退場
4ターン目、石鍛冶を引くもそれを出すことしか最善策がなく、このまま投了
サイド in 破棄者2 安らかなる眠り2 忘却の輪4 out 鎮める者4 ハルマゲドン4
2戦目
2マリガン後
2マナランドがなく平地を置き、返しに思考囲いで破棄者をディスカード
2ターン目、金属モックスを引くも泣く泣く詩神を刻印しチャリスをX1で着地、しかし返しでタルモゴイフが着地
3ターン目土地しかなく返しにタルモ2号機
4ターン目石鍛冶を引いて出すも返しにディードX0で6/7のタルモに敗北
グリセルシュート ×○○
1戦目
3マリガン後
知り合いのためデッキがわかっていたため、後攻で3マリガンするもチャリスも三玉も引けずコンボを見るだけ見て敗北
サイド in 破棄者2 RIP 2 忌み者2 忘却の輪3 エンチュー1 out バター1 賛美天1 鎮める者4 ハルマゲドン4
2戦目
マリガンなし
先攻初手で墳墓からのチャリスX1で相手の動きを完全に止め、そのまま石鍛冶からの赤青剣の流れで勝利
3戦目
マリガン後
後攻初手で金属モックス墳墓からの三玉着地、対応で納墓からのグリセルブランドが墓地へ
2ターン目、平地を置き、マナを立たせておいて相手ターン、三マナで浅すぎた墓穴、これを忌み者で墓地のグリセルの排除で不発にする、さらにエンド前にマインドセンサーを
3ターン目、マインドセンサーで殴り、再びマナを構えて終了、相手も何もせず終了、エンド前に2枚目のマインドセンサーを
4ターン目、裏切り者の都をおき、石鍛冶を出し赤青剣をサーチ、エンド前に相手がブレストで手札を入れ替える、相手ターンは相手再びマナを構える、エンド前こちらが赤青剣を場へ出した
5ターン目、剣を装備したマインドセンサーで殴り、残りのマナで変異クリーチャーを裏側でキャスト、エンド前再び相手がブレスト
6ターン目、ここで三玉に解呪が飛んできて三玉が墓地へここで相手がぺタルと残りのマナでショーテルを発動、相手側エムラ、こちら側忘却の輪で相手投了
カナスレ ○×○
1戦目
先攻からのチャリスX1からのwillで打ち消されるスタートだった記憶が…マインドセンサーで土地を縛り、風生まれの詩神をキャストしたことで稲妻がこちらを確定除去に変えたことでマインドセンサー連発に変異クリーチャーキャストで勝利
サイド in 忘却の輪4 out 世界を鎮める者4
2戦目
1マリガン後
先攻とられたことでデルバー裏返るはタルモ出るはマングースでかくなるはで敗北、こちらの引きも悪く何よりも後攻でチャリス置こうとしてもピアスがあるため負けはわかっていた
ストンピィあるある
3戦目
今回はチャリス、三玉がなくても戦える手札であったためキープ、初手土地を置くだけで終了、返しは相手土地を置いて終了
2ターン目、土地を置いて金属モックスからのデイズケアの石鍛冶着地のバターサーチ、エンド前に稲妻で石鍛冶が焼かれる、相手ターンデルバー着地からの思案
3ターン目、土地を置きマナが寝ているうちにデイズケアからのマインドセンサーを出すもwillで打ち消される
、このことで相手側に除去がないとわかるも、返しでデルバー変身から殴られ、さらにタルモ着地
4ターン目、忘却の輪キャストも打消し、タルモが5/6へ、返しで再び殴られる
5ターン目、裏切り者の都を置き、再び忘却の輪のタルモへ、こちらは通りタルモは追放領域へ、そこから今引きしたチャリスX1を出す、返し相手側はデルバーで殴るのみ、ライフは残り7
6ターン目、風生まれの詩神を出し、返しにマナを払ったデルバーで攻撃されたためこれを詩神でブロック相討ち
7ターン目、こちらは変異クリーチャーを出し、返しに相手は何もしなかったためエンド前にマインドセンサーを出す
8ターン目、変異クリーチャーが裏返り、マインドセンサーと賛美天が殴り、ここで相手側が投了
結果2-1 二位
反省 BUGカスケイドの大梟を突破する方法が未だに少ないこと、カナスレ相手にRIP
を入れ忘れたこと、あとは世界を鎮める者を採用したが手札に来る機会がほぼなく、来てもモックスの餌になっていたこと、ただ対戦相手に奇跡コントロールがいたためジェイスさえ出されなければつかう機会があったかもしれない、といってもエンジェルストンピィだと奇跡コントロールに対しては圧倒的に有利なためいらないかも。エンチャントレスのようなデッキを相手にしたら強いと思うが環境が高速化しているため飛んでいないこいつを入れるのは少し環境的によろしくないのかも。着地すれば相当強いのだが。
今回のMVPはマインドセンサーと詩神の二枚、フリープレイも含めると納墓とフェッチを止めて殴りに行けるかつ、デルバーと相討ちを狙えるマインドセンサーはこのデッキで最も扱いやすいかもしれない。
詩神は詩神で、クロパの速度を遅くしたり、こいつもデルバーの牽制になるし、何よりもマインドセンサーのおかげで稲妻が飛んでこない場合もあるし、その逆もあってどちらかが生き残れば勝てる試合が多かった。装備品と相性も良く衰微もこいつ自身には食らわないのがなおよかった。2戦目のグリセルシュートに対しても、本来なら浅すぎた墓穴と御霊の復讐をとめることのできるカードにもなるし、本当に便利なカードだった。
クリーチャー以外だと、三玉、チャリス、ハルマゲドンも詩神やマインドセンサー、賛美天を守れることでいつ引いても強かった。
とりあえず、今日わかったことは飛んでいるクリーチャーは強いこと。改めて賛美天の圧倒的な制圧力と、デルバーを殺すためだけの軍団が環境にマッチしていることがわかった。
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